fc2ブログ

2011.02.14     カテゴリー :   南京春節

思い出の南京春節③瞻園(せんえん)

 南京春節の3回目、今回は庭園の話。瞻園(せんえん)は南京に現存する歴史が最も長い明代の古典庭園、中国全土から見ると、そんなにも有名な所では無いが、こんな庭園が各都市至る所にある事自体、中国の文化の凄さを感じた次第でした。






 駐車場に車を止めて、中国独特の趣きのある丸い入口(右の写真)から庭園に入りました。
2302142.jpg 2302143.jpg






 中に入ると、人工池を回る回廊式の庭園でした。全園の総面積は5000㎡で、築山がその半分近くを占めていました。
2302141.jpg






 中国の庭園の建物の屋根は何処に行っても曲線の形です(写真左)。左側の写真は「仙人峰」という珍しい石峰、宋の徽宗年間の「花石綱」の遺物と言われています。中国では庭の観賞用の石として太湖石(たいこせき)が重宝されています。
 ※太湖石(たいこせき)とは、中国の蘇州付近にある太湖周辺の丘陵から切り出される穴の多い複雑な形の奇石である。(ウィキペディアより)
2302144.jpg 2302145.jpg



スポンサーサイト











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
二段目のお写真  人工池を回る回廊式の庭園

素敵ですね  建物の水への反映も美しく撮影されています

こんな 素晴らしい景観に恵まれて 撮影出来て

幸せでしたね  また 次回も期待していますから

続けて アップして下さいね



りらさんへ
いつもコメントありがとうございます。
中国の庭園の建物は日本人から見ると、
ちょっと違和感があります。
私はどっちかというと日本庭園の方が好きですね。




プロフィール

jr7pxz

Author:jr7pxz
FC2ブログへようこそ!
JR7PXZのブログです。
宮城県の南に住んでいます。
いろんな事を無作為に書きます。

FC2カウンター
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード