FC2ブログ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.26     カテゴリー :   写真(花)

クリスマスローズ

 クリスマスローズ、初めてこの名前を聞いた時、クリスマスに飾るポインセチアのような色彩のゴージャスな花を連想しました。この前、即売会があるというので行ってみたら、派手さがなく地味な色の花でした。





 このクリスマスローズは落ち着いた赤紫色、イギリスではクリスマスの時期 に咲くことから、「クリスマスローズ」の名前がつけられました。日本ではクリスマスの頃ではなく春に開花します。宮城県での地植えの物は3月に見頃をむかえます。
DSC_8069.jpg






 一般的に白い花(乳白色)の品種が多いです。花に見える部分は植物学上では「花」ではなく「がく片」という部分で、そのため「鑑賞期間」が比較的長い花です。(写真左)
 右は本物のローズ、やっぱり薔薇は花の女王ですね。でも、質素なクリスマスローズが好きと言う人が増えて、最近はクリスマスローズの人気が高まり、冬の花の代表になりました。
DSC_8030.jpg DSC_8231.jpg
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
JR7PXZさんとお知り合いになって 拝見したお写真の中

今日の一枚目のお写真が 一番好きです

クリスマスローズを左に捉え 開花した花と蕾のコラボ

咲いた方にスペースを空けて その空けたスペースの

背景ぼけが 見事に綺麗に造られています

地味ではありません  とても優雅です

気品ある貴婦人のように 撮影されています

今日は 非常に感嘆しました
りらさんへ
大変褒めて下さり、ありがとうございます。
実は元となる写真はかなりの失敗写真でした。
フォトショップでかなり修正してアップしました。
写したときは、ヤメれば良かったと思った次第でした。





プロフィール

jr7pxz

Author:jr7pxz
FC2ブログへようこそ!
JR7PXZのブログです。
宮城県の南に住んでいます。
いろんな事を無作為に書きます。

FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。